0335. 三木山森林公園で探鳥。なんとかルリビタキ♂に会える。

三木山森林公園での探鳥です。昨日よりグッと冷え込みましたが、思ったほどではありませんでした。私のルーティンのコースを4周しました。

アオジ

れんらく道(エントランス広場~ウッディ広場)

1周目は不調で、周回の終わりかけのれんらく道でアオジを見ただけでした。

ルリビタキ♂

エントランス広場北東の森

2周目のしょっぱなのエントランス広場の森で、聞こえてきた鳴き声を頼りにルリビタキ♂を見つけました。

ルリビタキ♀

もみじ谷

下池の北側からもみじ谷に入って、ウッディ広場へ向って上る階段付近でルリビタキ♀を見つけました。

ジョウビタキ♂

エントランス広場北東の森

開花しかけた梅の木にジョウビタキ♂が止まったので、同時に収まるように狙ってみました。

アトリ

もみじ谷

下池の北側のもみじ谷への入り口でアトリを見つけました。警戒心の強いアトリですが、看板に隠れて近づくと、接近を許してくれました。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。