0322. 三木山森林公園で探鳥。ルリビタキ♂、ノスリに会える。

今日も三木山森林公園での探鳥です。9時開園のところ、9時過ぎには公園を歩き始めていました。1周目は大芝生広場~どんぐり谷を大きく回り、あとは、エントランス広場~上池~下池~もみじ谷の餌場を2往復しました。約10キロのウォーキングでした。

ジョウビタキ♂

エントランス広場北東の森

エントランス広場北東の森には、いつものジョウビタキ♂がいてくれました。

ジョウビタキ♀

エントランス広場北東の森

ジョウビタキ♂が現われるところから、少し、大芝生広場寄りは、ジョウビタキ♀の縄張りのようです。今日も、いてくれました。

ルリビタキ♀

茶室付近

もみじ谷を抜けて、茶室まで行ってみると、ルリビタキ♀が松の木立を飛び回っていました。この辺で見かけたのは、2回目です

エントランス広場

ルリビタキ♀は、帰る間際に、エントランス広場のトイレの側の木立に飛んできました。チャンスと思いましたが、なかなか、一所にいてくれませんでした。

ルリビタキ♂

れんらく道(エントランス広場~ウッディ広場)

れんらく道の坂を下る途中で、ルリビタキ♂を見つけました。暫く、道沿いの木立を飛び回ってくれて、何枚かの写真が撮れました。

下池畔(コベルコの森)

ルリビタキ♂は、よく見かける下池畔(コベルコの森)でも出てきてくれました。しかし、奥の森に姿を消すのが早く、シャッターチャンスは少なかったです。

ノスリ

大芝生広場上空

下池畔からもみじ谷に入ろうとする直前、上空の猛禽を発見。ノスリでした。

エントランス広場の梅

暖かい今日は、エントランス広場の梅が咲き始めていました。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。