0300. 三木山森林公園での探鳥。期待通りのルリビタキ♂。

午後から用事がある今日は、近くの三木山森林公園での探鳥です。前シーズンはここではあまり見ることができなかったルリビタキ♂を今シーズンは連続で見ています。なので、今日も期待大で歩き始めました。

森の研修館付近のルリビタキ♀とシロハラ

第2駐車場から進んで、森の研修館を過ぎた辺りで、クックックの鳴き声を頼りに見つけた姿は、ルリビタキ♀でした。

このすぐ後に、茂みからシロハラが飛び出して、近くの木に止まりました。

どんぐり谷では鳥は見つかりませんでした。

つばきの森のルリビタキ♂♀

先日、ルリビタキ♂♀が飛び回っていた下池の南、新しく「つばきの森」という看板が立っていました。

期待通り、ルリビタキの♂と♀がいてくれました。特に♂はシャッターチャンスを沢山くれました。

上池付近のジョウビタキ♀

大芝生広場と上池の間の山際でジョウビタキの♀を見つけました。

エントランス広場付近のジョウビタキ♂

更に、エントランス広場の東側の林で、ジョウビタキ♂の鳴き声がして、探していると、突然、間近に飛んできました。距離1.5メートルの瞬間は撮り逃がしましたが、それでも、3メートルくらいで撮れました。

今シーズンは、ルリビタキなら三木山、ということになりそうです。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。