0329. 三木山森林公園で探鳥。ルリビタキ♂に何度も会う。

三木山森林公園でルーティンのコースを3周しました。

ジョウビタキ♂

大芝生広場

大芝生広場の上池と下池の真ん中辺り、トイレの近くでジョウビタキ♂が現われました。ジョウビタキ♂はここでよく見かけます。

ルリビタキ♂

下池畔の森

下池の畔、コベルコの森の看板付近でルリビタキ♂に会いました。この辺りを暫く飛び回ってくれて、沢山写真を撮らせてくれました。

れんらく道(エントランス広場~ウッディ広場)

れんらく道の坂を下り始めたところで、ルリビタキの囀りが聞こえました。探すと、ルリビタキ♂が見つかりました。ここでも、暫く、この辺りを飛び回ってくれました。

大芝生広場

ジョウビタキ♂を見つけた辺りに、ルリビタキ♂も現われました。長い間、ここに留まっていました。

エントランス広場北東の森

帰る間際の、エントランス広場の森で、また、ルリビタキ♂に会えました。

ジョウビタキ♀

下池畔

下池の畔、森の三角橋付近で、いつものジョウビタキ♀を見つけました。

上池畔

上池と大芝生広場の境目辺りの標識の上で、ジョウビタキ♀を見つけました。

ルリビタキ♀

もみじ谷

森の三角橋の北側からもみじ谷に向かい始めたところで、ルリビタキ♀を見つけました。ここから、ウッディ広場に向う階段辺りまでが縄張りのようです。

アオジ

もみじ谷

もみじ谷の道で餌を物色中のアオジに出くわしました。かなり近づいても飛び立ちませんでした。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。