0340. 三木山森林公園で探鳥。ルリビタキもカワセミも。

三木山森林公園での探鳥です。ルーティンのコースを4周しました。

ジョウビタキ♀

上池畔

いつものジョウビタキ♀はいつもより警戒心が低く、かなり近づけました。

つばきの森

ここでもいつものジョウビタキを見ました。

カワセミ

下池

下池にカワセミがいました。1周目と4周目で見ることができました。

ルリビタキ♀

上池畔

ルリビタキ♀を見つけましたが、こちらは用心深く、少ししか写真が撮れませんでした。

ルリビタキ♂

森の小劇場東側

森の小劇場の東側の自動販売機の近くで見つけたルリビタキ♂は、しばらくの間、私の撮影に付き合ってくれました。

アトリ

もみじ谷

下池からのもみじ谷の入り口でいつものようにアトリを見つけることが出来ました。

ジョウビタキ♂

下池畔

ここのジョウビタキ♂も餌探しに夢中で、警戒心が下がっていました。

ノスリ

大芝生広場上空

大芝生広場の上空でノスリを発見。何とかこの写真を撮りました。

アオジ

もみじ谷

もみじ谷で見つけたアオジは、1メートルの範囲に近づいても飛び立ちませんでした。

れんらく道(エントランス広場~ウッディ広場)

最後にれんらく道でもアオジを見つけました。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。