0332. 再度公園で探鳥。ソウシチョウを撮影。

今日は妻と三ノ宮に行って用事を済ませた後、再度公園で探鳥しました。

ジョウビタキ♀

駐車場北側

歩き始めてすぐに、駐車場の北側の森でジョウビタキ♀を見つけました。彼女の縄張りです。

ルリビタキ♀

ログハウス西側

ログハウスの西側でルリビタキ♀を見つけました。ここの♀は♂に比べて警戒心が強いようで、なかなか近くでのショットは撮らせてくれませんでした。

ルリビタキ♂

ログハウス西側

♀を撮ったあと、すぐに、♂も現われてくれました。やはり、♂の方が近づくことができて、シャッターチャンスが多かったです。

ビンズイ

西側の赤松の広場(①)

赤松の広場の山沿いでビンズイを見つけました。ここでよく見ることができます。

ソウシチョウ

外人墓地沿い

外人墓地沿いの道のフェンス際でソウシチョウを見つけました。群れでいたのですが、藪からなかなか出てきてくれず、細かい移動が早いので、シャッターチャンスを得るにに手こずりましたが、何とか下の写真が撮れました。

再度公園 探鳥MAP

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。