0330. 再度公園で探鳥。久々にマヒワを見る。

今日は、午後から三ノ宮で所用があったので再度公園で探鳥しました。短時間でした。

ルリビタキ♂

ログハウス西の広場

駐車場奥をチェック。何もいなかったので、園内に向いました。園内に入って間もなく、ログハウスの西側でルリビタキ♂を見つけました。調子よく撮影していたのですが、大失策に気づきました。せっかく使っている500mmの望遠を一番短い200mmにしたままでシャッターを切っていました。その中でもましな写真を載せます。

駐車場奥

時間切れになる前に駐車場の奥で10分ほど粘ってみることにしました。その甲斐あって、時間切れ寸前に、山の森からルリビタキ♂が舞い降りてきてくれました。

ルリビタキ♀

西側の赤松の広場

西側の赤松の広場にルリビタキ♀が現われました。

マヒワ

駐車場奥

一度、駐車場の奥まで戻ってみると、何かが水浴びをしていました。久しぶりに見たマヒワでした。

ジョウビタキ♀

駐車場北側

駐車場の北側の森でクックックの鳴き声を聞き、主を探すと、ジョウビタキ♀でした。

再度公園 探鳥MAP

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。