0297. 三木山森林公園での探鳥。今日もルリビタキ♂を撮りました。

三木山森林公園の第2駐車場に車を止め、どんぐり谷から探索しました。しかし、鳥はなかなか現われてくれませんでした。

森の三角橋付近のルリビタキ♂とジョウビタキ♀

森の三角橋付近で、微かにクックックの鳴き声が聞こえました。姿を探すとルリビタキ♂を見つけました。

これを撮影したあと、すぐに遠くに逃げてしまいました。しかし、まだ、鳴き声が聞こえました。それは、ジョウビタキ♀でした。

下池畔のルリビタキ♂

下池の北側を歩いていると、すぐ側で落ち葉の音を立てて飛び立つ鳥がいました。これもルリビタキ♂でした。暫く、側の木々を渡り飛んでシャッターチャンスを沢山くれました。

大芝生広場を上池まで歩きましたが、鳥との出会いは無し。

エントランス広場のルリビタキ♀

エントランス広場で、落ち葉を探るルリビタキ♀を見つけました。

下池畔のジョウビタキ♂♀とルリビタキ♂♀

もう一度、下池の北側を見に行きました。まず、ジョウビタキ♀がいました。

そのあと、ルリビタキの♂と♀が現われました。この辺は、♂と♀の縄張りが競合しているようです。

もみじ谷への入り口に、ジョウビタキの♂がやってきました。彼は常連です。

もみじ谷では鳥との出会いは無し。

ウッディ広場のアトリ

ウッディ広場では、いつものアトリが飛んできてくれました。

今シーズンは、三木山森林公園で一番ルリビタキ♂が見られそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。