0284. 播磨中央公園の探鳥。同士に情報を頂きました。

今日は播磨中央公園での探鳥です。

展望塔の近辺で、早速、ルリビタキ♂が出てきてくれたのですが、移動が早く、撮影に失敗しました。

テラスガーデンのジョウビタキ

テラスガーデンで、鳴き声を頼りに探すと、目の前にジョウビタキ♀が居てくれました。

皿池のルリビタキ

水が抜かれた皿池の畔で、囀りを聞いて探すと、ルリビタキ♀を見つけることができました。

林間観察園でルリビタキ♂待ちをしていると、同士の探鳥家の方が声をかけてくれ、情報交換をしました。桜の園にルリビタキ、ミヤマホオジロがいることを教えて頂けました。

八幡池のカワセミ

八幡池を覗くと、手前の岸にある短い枯れ木の先端にカワセミらしき姿を確認。カメラを構えよとすると飛んでいきました。少し、遠ざかりましたが、この姿を捉えました。

桜の園のジョウビタキとミヤマホオジロ

桜の園を探索しました。ジョウビタキ♂が出てきてくれました。

ルリビタキ♂を目撃。撮影はできず。しかし、ミヤマホオジロは撮影できました。

同士の情報は確かでした。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。