0351. 今日も再度山で探鳥。コマドリ♀に会える。

今日も再度山に行きました。歩いたコースは、再度公園~大龍寺~善助茶屋跡~猩々池~二本松林道の西側です。

キビタキ♂

大龍寺

去年、一昨年と何度も姿を見せてくれていた大龍寺の赤鳥居でのキビタキ♂ですが、今年もここで囀っている姿を見られる季節になりました。往きも帰りもいてくれました。

善助茶屋跡

善助茶屋跡付近でも、昨日に引き続き、キビタキ♂の囀りを聞き、それを頼りに姿を突き止めることが出来ました。

コマドリ♀

二本松林道

猩々池から二本松林道を西に進みました。1キロほど進んだところの谷側で伐採された小枝が積み上げられたところから飛び出してくる小鳥を何羽か見ました。ソウシチョウかと思い撮影しようとしたところ、更にもう1羽が姿を現しました。撮影しながら、それがコマドリであることに気づきました。写真の出来は最悪ですが、コマドリを見たのは2週前に初めて見てからの2度目、♀は初めてでした。

オオルリ♂

二本松林道

コマドリを見た後、更に数百メートル進んだところで、オオルリ♂を見つけました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。