0320. 有馬富士公園での探鳥。ルリビタキ♂♀、カシラダカに会う。

今日は、有馬富士公園での探鳥です。

ルリビタキ♂

野鳥の広場

野鳥の広場でルリビタキ♂をよく見ますが、今日もいてくれました。餌付け撮影の方はいませんでしたが、ルリビタキだけは出てきてくれていました。

福島大池の畔

福島大池の岸近くの中島でルリビタキ♂を見つけました。ここで見つけたのは初めてでした。

パークセンター北側の広場

パークセンターのすぐ北の小さな広場の林でルリビタキ♂を見つけました。かなり近づけました。

カシラダカ

水辺の生態園

水辺の生態園の池の周りを歩くと、地面の餌を探しているカシラダカを見つけました。比較的近くまで迫らせてくれました。

ジョウビタキ♀

水辺の生態園

カシラダカを見つけた後、ジョウビタキ♀がすぐ近くの木の枝に飛び移ってきました。

キセキレイ

福島大池の畔

有馬富士の南側の中腹の道を歩いた後、福島大池の北側に戻ると、その岸にキセキレイを見つけました。

ルリビタキ♀

大池川沿い

今日、始めて、福島大池の南側から新三田駅方面に抜ける道を歩いてみました。大池川沿いを歩けるいかにも鳥が見つかりそうな道でした。今日はルリビタキ♀が現われてくれました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。