0311. 午後、三木山森林公園を探鳥。ルリビタキ♂は裏切らない。

今日は、午後から妻と一緒に三木山森林公園で探鳥しました。

エントランス広場~上池のジョウビタキ♂

まず、エントランス広場から上池に向かう道の途中で、ジョウビタキ♂が現われました。

この後、妻とは別行動で、上池から下池に向かって、大芝生広場の南西側の道を行きましたが、鳥は見つけられませんでした。下池の出口を出て100メートルほど歩いて探りましたが、ここにも、鳥はいませんでした。

下池付近のジョウビタキ♀とルリビタキ♂

もう一度、下池に戻ったところに、ジョウビタキ♀がいました。

その後、もみじ谷の入り口付近に飛んでいく小鳥を発見。行ってみるとルリビタキ♂がいました。つつじの森まであちこちを飛び回って移動。シャッターチャンスをくれました。

下池のバン

もう一度、エントランス広場に戻り、同じ道程で、鳥を探しました。下池で氷の上を歩くバンを撮影しただけでした。

大芝生広場のアオジ

大芝生広場にいた妻と合流。妻が見つけていたアオジを撮りました。

上池~エントランス広場のルリビタキ♀♂

駐車場への道程でのエントランス広場の東側の林に、ルリビタキ♀いました。

このルリビタキ♀を撮影していると、♂もやってきました。

今シーズン、ここでは、ルリビタキ♂の外れはありません。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。