0280. 三木山森林公園でルリビタキ♂をたっぷり撮りました。

今日は妻を仕事場まで送ったあと、近場の三木山森林公園で探鳥しました。

どんぐり谷のシジュウカラとルリビタキ♂

第2駐車場に車を止め、まず、森の研修館経由でどんぐり谷を歩き、シジュウカラを撮影。

クックック、ヒーヒーの声を聞いたので、少し、戻って探すとルリビタキ♂を見つけました。しかし、藪の中にいて、すぐに姿を見失ってしまいました。

もみじ谷

つつじ尾根を森の研修館方向に戻り、もみじ谷に向かう細道に入りました。

下池のカルガモ

下池でカルガモを撮影。

大芝生広場の西側のルリビタキ♂

大芝生広場の西側の道を歩いていると、山沿いの藪の中で鳥の影が。また、ルリビタキ♂でした。枯れ葉の中に潜り込むなど、盛んに獲物を探しているようでした。渡ってきた直後なのかもしれませんね。まともなシャッターチャンスをくれないまま、藪の中に消えていきました。

上池の南の小道を通って、ピクニック広場まで行きましたが、鳥には会えませんでした。

再び、大芝生広場へ。最初は先ほどの反対側の東側を歩いていましたが、クックック、ヒーヒーが西側から聞こえた気がしたので、サイドを変えました。下池辺りまで来たときに、目線よりやや上の木の枝にルリビタキを見つけました。今度は、暫く、この近くの木を飛び移りながらシャッターチャンスをくれました。

ウッディ広場のアトリとカワラヒワ

ポケット広場、きのこ型のあずまや経由でウッディ広場に行ってみました。アトリとカワラヒワが同じ木の実をつついていました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。