0281. 播磨中央公園で探鳥。ここでもついにルリビタキ♂。

昨日、三木山森林公園でルリビタキ♂を撮ることができたので、それなら、ここでも、ということで、播磨中央公園、四季の庭に行ってみました。少し、用事が立て込んでいたので、早足の探鳥でした。

八幡池のカルガモ

八幡池にはカワセミはいませんでしたが、紅葉を映す水面を進むカルガモを撮りました。

フラワーバレーのキクイタダキ、ジョウビタキ♀

フラワーバレーで囀る鳥を発見。久しぶりのキクイタダキでした。

藪に飛び込む鳥がいました。ルリビタキかもと思い、探りましたが、ジョウビタキ♀でした。

皿池のコゲラ

皿池の近くではコゲラを撮影。

和田ヶ池のオオバン

和田ヶ池のオオバンも撮りました。

水辺観察園のキセキレイ

水辺観察園ではキセキレイを見つけました。

展望台付近のジョウビタキ♂、ルリビタキ♂

昨シーズン、何度もルリビタキ♂を撮った展望塔の周りのエリア。行ってみると、すぐに、鳥の姿を見つけました。しかし、それはジョウビタキでした。

今日は、会えないのかなと思い始めたとき、落ち葉に覆われた地面から飛び立つ鳥。ルリビタキ♂でした。

再びフラワーバレーでは、ヤマガラ、ジョウビタキ♂、アトリと会うことができました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。