0285. 三木山森林公園で探鳥。ルリビタキに会えました。

第2駐車場のルリビタキ♀

三木山森林公園の第2駐車場に車を止めて、外に出ると、まるで、迎えるように、早速、ルリビタキ♀が登場。距離も近く、いいシャッターチャンスをくれました。

どんぐり谷のジョウビタキ♂とルリビタキ♂

どんぐり谷を歩くと、クックックの鳴き声と、何羽かの鳥の影が。1羽はジョウビタキでした。

これとは違うのが居たはず。鳴き声を頼りに目を凝らすと、ルリビタキ♂を見つけました。距離が遠く、写真は不出来です。

どんぐり谷では、更に峠側に進んだところでもルリビタキ♂を見ました。しかし、飛び去るところしか撮れませんでした。

峠から大芝生広場のルリビタキ♀

峠から大芝生広場方面に下っていく途中でも、ルリビタキ♀を発見。珍しく、2羽が連れ立っていました。

大芝生広場のイカル、ヤマガラとコゲラ

大芝生広場の木立で、久しぶりにイカルに会いました。この木の実か何かを食べていたようで、暫く、この木に留まっていました。

このすぐあとに、元気に鳴いているヤマガラを撮りました。

前回、この辺りで写真を撮ったルリビタキ♂を期待して、時間をかけて探索しましたが、コゲラしか撮れませんでした。

ウッディ広場のアトリ

最後にウッディ広場に寄ってみると、先週同様、モミジバフウの木にアトリがいました。この木の実が好きなようです。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。