0327. 三木山森林公園で探鳥。久々のカワセミ。

今日は、三木山森林公園に行きました。

前回考えた探鳥ルートを3周しました。

ルリビタキ♀

エントランス広場北東の森

歩き始めてすぐ、エントランス広場北東の森でルリビタキ♀を見つけました。

ウッディ広場

バーベキュー広場の周りの木立で見つけたルリビタキ♀がウッディ広場の周りの林に飛び移りました。茂みの中でしたが、何とか下の写真を撮りました。

ジョウビタキ♂

エントランス広場北東の森

ルリビタキ♀を撮った後、いつものジョウビタキ♂がいてくれました。

アトリ

バーベキュー広場

今は、休業中なので中には入れないバーベキュー広場の周りの木立にアトリがいました。

ルリビタキ♂

エントランス広場北東の森

今日は、珍しく、ルリビタキ♂には会えないのかなと思い始めた3周目、エントランス広場北東の森でクックックの鳴き声をキャッチ。ルリビタキ♂を見つけました。

カワセミ

下池

下池に差し掛かったときに、大きなカワセミの鳴き声を聞き、探してみると、中島の木立に見つけました。1羽だと思って写真を撮ったのですが、2羽いたようです。ここで、カワセミを見たのはかなり久しぶりです。2年くらいは見ていなかったと思います。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。