0326. 播磨中央公園で探鳥。いきなりトラツグミに出くわす。

今日は、播磨中央公園の四季の庭での探鳥です。

トラツグミ

バラ園

第5駐車場からバラ園に向かう階段を上っていると、右側の竹藪の中で、落ち葉がガサガサ鳴りました。シロハラだろうと高をくくって確認してみると、それはトラツグミでした。播磨中央公園でトラツグミを見たのは初めてです。

ルリビタキ♂

フラワーバレー

いつも通り、フラワーバレーのフェンス沿いではルリビタキ♂が現われました。あちこち飛び回りながら、シャッターチャンスをくれました。

テーマガーデン

テーマガーデンで見つけたルリビタキ♂は、フラワーバレーの橋の柵まで飛んで、少し、止まっていてくれました。

林間観察園

林間観察園から水辺観察園に降りていくつづら折りの道でも、ルリビタキ♂を見つけました。開花した梅の木に止まる、絶好のシャッターチャンスがあったのですが、ピントが合わず、逃してしまいました。

アトリ

フラワーバレー

とても警戒心が強い、播磨中央公園のアトリですが、今日はこの写真が撮れるくらい近づくことができました。

ルリビタキ♀

水辺観察園

林間観察園から水辺観察園に降りていく途中で、ルリビタキ♀が現われました。

林間観察園

ルリビタキ♂をよく見かける林間広場の周回路で、今日は、♀を見つけました。♂は、ここでは見つかりませんでした。

ジョウビタキ♀

ロックガーデン

ロックガーデンでは、いつも見かけるジョウビタキ♀を撮りました。

播磨中央公園 探鳥MAP

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。