0294. 三木総合防災公園の探鳥。初めて、止まったハイタカを撮影。

一人で車無しでの探鳥。三木総合防災公園に行きました。

林間広場のジョウビタキ♀

林間広場でジョウビタキ♀が飛び回っていました。

眺望園地に入ったところで、ルリビタキ♂を見つけたのですが、撮影には失敗しました。

志染町窟屋のハイタカ、ジョウビタキ♀、カワラヒワ

一旦、志染町窟屋方面に園を出ました。水路のキセキレイを探しながら歩いていると、気づきませんでしたが、水路に岸にいたハイタカが飛び立って、水路に沿って飛び去りました。止まった木が分かったので、早足で距離を詰め、何とかこれを撮影しました。激し枝被りです。

また、ここで、逆光のジョウビタキ♀を撮りました。

窟屋の金水近くの田んぼでカワラヒワを見つけました。

眺望園地上空のノスリ

眺望園地に戻って、展望台近くに来たときに、遠くの上空のノスリを発見しました。

ビーンズドームのジョウビタキ♀

ビーンズドームの外壁を覆う藪で遊ぶジョウビタキ♀がいました。

林間広場のジョウビタキ♀

もう一度、林間広場を探索。ここでも、ジョウビタキ♀が出てきてくれました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。