0295. 神戸市立森林植物園での探鳥。カシラダカを撮りました。

神戸市立森林植物園で、久しぶりに妻との探鳥です。平日なので、人気はとても少なく、鳥に沢山会えそうな気がしていました。

また、最近、いつもそこで食事をしているル・ピックですが、3月中旬までは、土日祝日のみの営業、そして、ついに季節のパフェはメニューから消えていました。

あじさい坂のルリビタキ♀とジョウビタキ♂

まず、あじさい坂で妻がルリビタキ♀を発見してくれました。

しかし、この後、香りの道、長谷池でも鳥との出会いはとても少なく、まともに撮れたのはこの虫を食らうジョウビタキ♂だけでした。

また、昼過ぎだったのに長谷池に氷がはっていたのには少し驚きました。今日は昨日、一昨日に比べれば、寒さはましだったのですが。

西洋あじさい園・薬樹園のジョウビタキ♂とカシラダカ

妻の足の古傷が痛み出したので、妻に促され、妻がゆっくり車に戻る間、西洋あじさい園・薬樹園の鳥を確認しに行きました。

ジョウビタキの♂がいたのと、カシラダカが藪から出て、写真を撮りやすいところに止まってくれました。カシラダカが撮れて、何とか、このブログが成立する感じになりました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。