0317. 三木山森林公園での探鳥。何とかルリビタキ♂現わる。

お昼前に三木山森林公園に着きました。まず、エントランス広場から、上池、下池、下池から少しだけ外に出て、再び入園、どんぐり谷を歩きましたが、野鳥との出会いは無し。

イベント広場~エントランス広場の、メジロ

イベント広場からエントランス広場への坂道を下りきったところで、メジロの水浴びを見るのがやっとでした。

下池付近の、ルリビタキ♂

再び、エントランス広場から始めて、2周目に挑みました。下池の側の森まで来たときにヒーヒーという声を聞き、姿を探しました。ルリビタキ♂でした。距離をとりながら、撮影していると、すぐ近くの木の枝にも来てくれました。

もみじ谷の、ルリビタキ♀

何とか、♂が撮れたので、♀もと思い、下池からもみじ谷に入りました。狙い通り、以前に見つけたウッディ広場に向かう階段の近くで、ルリビタキ♀が出てきてくれました。

大芝生広場の、アオジ

最後に、大芝生広場の北側の茂みのアオジを撮りました。

三木山森林公園 探鳥MAP ルリビタキ版

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。