0041. 三木山森林公園 で探鳥、琴壱家でラーメン、よかたん足湯

三木山森林公園 で探鳥

今日は生憎の曇天。11時に車の点検の予約を入れていたので、近場で短時間のバードウオッチングをすることにしました。行ったのはいつもの 三木山森林公園 です。
駐車場で早速、ヤマガラに歓迎されました。写真はまずい出来ですが、ちょっと鳥写真の収穫に期待感を持ちました。

三木山森林公園での水鳥たち

大芝生広場をぐるっと一周回りました。上池下池ではコガモ、ヨシガモ、カルガモたちを撮影。バンが縄張り争いをしていました。黄色の嘴は幼鳥でしょうか。

森の中の野鳥たち

水鳥以外でも、ジョウビタキ、アオジ、メジロたちに会えました。あまり、見たことが無いシメも撮影できました。

コジュケイ現る!

大収穫はこのコジュケイです。落ち葉のかさこそという音が聞こえたのでシロハラだと思ってみるとコジュケイでした。今まで何度か見ることはあったのですがシャッターチャンスは初めてでした。

コジュケイ
コジュケイ

琴壱家でラーメンランチ

車の点検が終わった後、琴壱家に行きました。元旦に私が仕事のときに妻と子供が始めていって気に入ったようです。ピリ辛焦がし味噌ラーメンを食べました。スープはこってり、麺はもちもちで美味しかったです。また、行くと思います。

山田錦の郷で足湯、アイスクリーム

この後、山田錦の郷に行き吉川温泉よかたんの足湯で妻の足を癒し、西山牧場のアイスクリームで甘味欲を満たしました。

今まで、 三木山森林公園 で撮影した野鳥

夏鳥

冬鳥

留鳥

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。