0307. 三木山森林公園経由で初詣。今日もルリビタキ♂に会えました。

今日は、妻と初詣をする予定。三木山森林公園の第1駐車場に車を止め、大芝生広場を縦断して、大宮八幡宮を詣でました。

エントランス広場から上池への道沿いの林のジョウビタキ♂

まず、エントランス広場から上池への道沿いの林でジョウビタキ♂を見つけました。

下池付近のルリビタキ♂

下池側から園外に出る道の付近で、ルリビタキ♂が現われました。

初詣は、人出を気にして元日を避けて、今日にしたのですが、今日の人出は閑散としたものでした。

下池から園外への道でのジョウビタキ♂とルリビタキ♀

参拝を終え、再び、園に向かいました。下池側の入り口に向かう道の途中で、妻がジョウビタキ♂とルリビタキ♀を見つけてくれました。

森の小劇場でのジョウビタキ♀

森の小劇場のところで、ジョウビタキ♀が現われました。

上池からエントランス広場への道沿いの林のジョウビタキ♂とルリビタキ♂

往きと同じく、上池からエントランス広場への道沿いの林にジョウビタキ♂がいました。このジョウビタキは警戒心が弱いようで、気がつくと、すぐ近くにいることがあります。

最後に、ここで妻がルリビタキ♂を見つけました。近くを飛び回ってくれ、シャッターチャンスがそこそこありました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。