目次
今日の探鳥地
4月11日。播磨中央公園 に行き桜の園と四季の庭を歩きました。 ルリビタキ を撮影しました。
冬鳥は帰り、夏鳥はまだ来ないバーダーには辛い季節です。探鳥というよりは散り際の桜を見に来ました。期待通り、落ちた花びらも含めて圧巻でした。
ルリビタキ
八幡池の畔で ルリビタキ ♂を見つけました。まだ、いてくれました。
ルリビタキ の見分け方
- 全長14cm/スズメ目ヒタキ科
- 漂鳥、または冬鳥。亜高山帯の林で繁殖、平地、山地の林で越冬
- ♂は、頭から背中が青、白い眉斑、喉、腹は白、脇腹はオレンジ
- ♀は、頭から背中が緑褐色、尾羽は青、胸から腹は白。喉の白さが際立つ
The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR
探鳥後記
恐らく、今シーズン見納めだと思うルリビタキに会えました。
📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。
|
|
|
|
|
