本日の探鳥コース
今日も 再度山 に行きました。歩いたコースも全く同じです。 再度公園 から蛇ヶ谷に入り、大龍寺の山門から再度ドライブウエイを二本松林道の入り口まで下り、猩々池を経由して七三峠への分かれ道のところで折り返しました。猩々池から善助茶屋跡を経由して、大龍寺から蛇ヶ谷に入って再度公園に戻りました。 キビタキ ♂♀ 、 カワラヒワ 、 ソウシチョウ 、 アオゲラ を撮影しました。

キビタキ ♂
今日は朝早く出かけたので、8時過ぎには再度公園の駐車場に到着しました。その時間などの駐車場はすいていて、アスファルトに落ちている何かを啄む鳥たちが何羽もいました。その中に、このキビタキ♂がいました。
















再度公園の修法ヶ原池の東側の谷で見つけたキビタキ♂です。




七三峠への分かれ道の近くにもいました。


二本松林道の猩々池の西側のサンコウチョウ狙いの方々が集まるところにもいました。

カワラヒワ
再度公園の駐車場にもいましたが、これは再度ドライブウエイの道端に出てきたカワラヒワです。


カワラヒワ の見分け方
- 全長15cm/スズメ目アトリ科
- 漂鳥、または冬鳥。平地から山地の林、農耕地、河原、市街地。
- ♂は、頭が緑色を帯びた灰色、背中、腹は茶色。
- ♀は頭が灰色。
- ♂♀とも翼に黄色と黒い帯。
ソウシチョウ
二本松林道の猩々池の西側に入るとすぐに、このソウシチョウを見つけました。




ソウシチョウ の見分け方
- 全長15cm/スズメ目チメドリ科
- 本州、四国、九州の留鳥、または漂鳥。移入種。山地の林で繁殖し、冬は平地の林にも現われる。
- ♂♀同色。背中側は灰色がかった緑。翼の外縁が黄色、基部が赤。頭と腹側と喉が黄色。くちばしは赤。
- 茂みの中を素早く動き回る。
キビタキ ♀
二本松林道の猩々池の西側では、キビタキ♀も見つけました。これは、よく、サンコウチョウ狙いの方々が集まるところで撮りました。


二本松林道の猩々池から西に入ったすぐのところでも見つけました。








キビタキ の見分け方
- 全長14cm/スズメ目ヒタキ科
- 九州以北の平地から山地の林に現われる夏鳥
- ♂は頭部から背中側は黒。翼に大きな白斑。黄色の眉班。喉から腹、腰は黄色。喉はオレンジがかる。
- ♀は頭部から背中側は緑がかった灰褐色。腰から尾羽は茶色がかる。腹側は白。
アオゲラ
七三峠への分かれ道付近では、アオゲラも見つけました。



アオゲラ の見分け方
- 全長29cm/キツツキ目キツツキ科
- 平地から山地の林、市街地の公園にも現われる九州から本州の留鳥。
- ♂♀ほぼ同色。頭部は灰色。背中側は緑色。喉から腹は白色。腹に横班。目の下に赤班。
- ♂は頭全体が赤色。
- ♀は後頭部が赤色。
The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR
探鳥後記
今日はオオルリ♂の姿を蛇ヶ谷で見つけましたが、かなりだめな写真しか撮れませんでした。今日の探鳥の感触から、今年はキビタキとは沢山会いそうです。
📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。
|
|
|