目次
本日の探鳥コース
雨が降っていたのですが、止んでくれることを期待して、朝、用事を済ませてそのまま再度公園に行きました。すると、駐車場について間もなく、一旦、雨がほぼ止んだので、探鳥を開始しました。 再度公園 から洞川梅林管理道に向いました。再度公園の駐車場に車を止め、修法ヶ原池の西側を外人墓地方面に進み、外人墓地の西側の下りの山道に入っていきました。洞川梅林を過ぎて、洞川管理道を一般道に出るまで進み、そこから、折り返しました。会えたのは、再度公園での ソウシチョウ のみでした。

ソウシチョウ
再度公園のログハウスを少し過ぎた辺りの、山へ登る小道辺りで、ソウシチョウの声が聞えました。群れでいたソウシチョウのうち、良いポジションに出てきてくれたのがいて、この写真が撮れました。













撮影に至る状況を動画にしました。
ソウシチョウ の見分け方
- 全長15cm/スズメ目チメドリ科
- 本州、四国、九州の留鳥、または漂鳥。移入種。山地の林で繁殖し、冬は平地の林にも現われる。
- ♂♀同色。背中側は灰色がかった緑。翼の外縁が黄色、基部が赤。頭と腹側と喉が黄色。くちばしは赤。
- 茂みの中を素早く動き回る。
コルリ♀ サンコウチョウ♂がいたところ
今日は残念ながら両方ともに会えませんでしたが、ここが目撃場所です。洞川梅林管理道の一般道への出口から100mくらいまでの幅広い坂道です。
ここまで来て、空がどんよりし出し、今にも雨が降りそうになったので、すぐに戻るしかなくなりました。
The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR
探鳥後記
今日は、雨に祟られたこともあり、鳥果ははかばかしくありませんでした。遅い夏休み2日目、少し期待外れの1日でした。
📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。
|
|
|