今日の探鳥地
久しぶりに訪れた三木山森林公園。ここは、冬はいろいろな鳥に会えますが、夏は今ひとつです。しかし、諸処の事情で、ここでの探鳥を敢行しました。第3駐車場に車を止め、どんぐり谷~森の三角橋~きのこ型の東屋~バーベキュー広場と巡りました。鳥果は キビタキ ♂とコゲラのみでした。

キビタキ ♂
どんぐり谷ではキビタキ♂の囀りは聞えるものの、生い茂る葉の向こうから近づいてくる様子は無し。
ポケット広場からきのこ型のあずまやに向う登り道では、それを近くに聞いたので、慎重に姿を探して見つけました。







キビタキ の見分け方
- 全長14cm/スズメ目ヒタキ科
- 九州以北の平地から山地の林に現われる夏鳥
- ♂は頭部から背中側は黒。翼に大きな白班。黄色の眉班。喉から腹、腰は黄色。喉はオレンジがかる。
- ♀は頭部から背中側は緑がかった灰褐色。腰から尾羽は茶色がかる。腹側は白。
コゲラ
きのこ型のあずまやとバーベキュー広場までの間でコゲラを見つけました。シャッターは1回しか押させてくれませんでした。

コゲラ
- 全長15cm/キツツキ目キツツキ科
- 平地から山地の林、市街地の公園などに現われる留鳥。
- ♂♀ほぼ同色。頭部は濃茶色。短い眉班。背中側は焦げ茶色と白色の縞模様。喉から腹は白色。胸から腹には茶色の縦班。
- ♂は後頭の両脇に赤班。
The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR
探鳥後記
やはり、夏の三木山森林公園では優れた鳥果は期待しない方がいいようです。キビタキ♂が撮れただけでもラッキーということでしょう。
📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。
|
|
|