0399. 三木山森林公園にて。今週も アトリ の群れに遭遇。

今日の探鳥地

今日も、三木山森林公園での探鳥です。エントランス広場から大芝生広場、もみじ谷に入ってウッディ広場に抜け、バーベキュー広場によって、もう一度、エントランス広場。それをもう1周しました。今週も アトリ の群れに遭遇しました。

ジョウビタキ♂

今週も、ジョウビタキ♂はエントランス広場、大芝生広場に出没していました。

エナガ

大芝生広場の木立のあちこちで、エナガの群れを見つけました。

コゲラ

エナガの群れの中に、コゲラが混じっていました。

アトリ

下池の北からもみじ谷に入ったところにアトリの群れがいました。木の種子が目当てだったらしく、30羽くらいがずっと同じ木に居ついていました。

シメ

もみじ谷では、先週に引き続きシメに会えました。

ヨシガモ

下池のヨシガモも先週に引き続きです。激しい水音を立てて潜ったりしていました。

ウグイス

下池の対岸の葦の茂みにいるウグイスを撮影しました。

The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR

探鳥後記

今日も、期待のルリビタキには会えず。今シーズンの鳥果が心配になってきました。

久しぶりに美味しいそばが食べたくなり、稜庵に向いました。冷たい蕎麦の天ぷら付。細くてコシのある蕎麦、コクのある汁。相変わらず、美味でした。

デザートには、山陽自動車道の三木SA下りにあるGrazie39で西山牧場生乳ソフトを食べました。600円と高価ですが、それだけの価値がある味です。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。