0395. 三木山森林公園にて。 ルリビタキ ♂に会える。

今日の探鳥地

今日は、三木山森林公園での探鳥です。エントランス広場から大芝生広場、もみじ谷に入ってウッディ広場に抜け、バーベキュー広場によって、もう一度、エントランス広場。更に、大芝生広場を歩きました。 ルリビタキ ♂に会えました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ♂はエントランス広場、大芝生広場に出没していました。

カワラヒワ

ウッディ広場のモミジバフウのイガイガの実をカワラヒワが啄んでいました。

ルリビタキ ♂

バーベキュー広場付近でルリビタキの鳴き声を聞きつけ探してみると、見つかりました。暫く、周辺を飛び回って遊んでくれました。ここでは今季初のルリビタキ♂でした。

シロハラ

ルリビタキを同じところで、これも今季初のシロハラに会えました。

シロハラ

エナガ

もみじ谷への入り口の紅葉にエナガの群れが食事に来ていました。

The photos of the birds of this blog are taken using with Nikon D5500 and AF – S NIKKOR 200-500 mm f/5.6E ED VR

探鳥後記

長らくルリビタキとの十分な出会いを期待しての探鳥が続いていましたが、やっと、満足のいくこの日が来てくれました。これからは、彼らの姿を存分に撮っていきたいと思います。

ランチは三木SA(下り)のレストランでローストビーフ丼、その後、西山牧場生乳ソフトを食べました。このソフトは絶品です。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。