0269. 広島への旅、3日目、大久野島と帰路途中の倉敷。

今回の広島への旅も今日で終わり。

大久野島

朝8時30分忠海港初のフェリーに乗って、うさぎの島、大久野島に行きました。

ここには野生のうさぎが沢山いて、餌を持ち込んで、寄ってくるうさぎにあげることができます。癒やされます。

また、全く反対とも言える側面ですが、大事に世界大戦中は、軍がここで毒ガスを作っていて、当時の地図には載っていなかったそうです。その遺構を見ることができます。

前日に私と妻の分のうさぎの餌としての丸ままのキャベツ買い、8時30分忠海港出航のフェリーに乗り大久野島に上陸。平日の今日は、大久野島で下船したのは十数名程度でした。

癒やしのうさぎ

コロナ前にここを訪れたときは、日曜日で、人も多く、会えるうさぎもとても多かったのです。今日は、それよりも出会いは少なかったように思いますが、癒やし効果は十分でした。

忘れてはいけない毒ガス工場

毒ガス製造施設の遺構はこんな感じです。

瀬戸内の島の眺め

うさぎ、毒ガス工場遺構だけで無く、瀬戸内海の島の情景はホッとできます。

倉敷美観地区

ここからは帰路です。倉敷の美観地区に寄って帰ることにしました。1時間半ほどのドライブでした。

亀遊亭のランチ

美観地区に入って、取り敢えず昼食です。行きたかった亀遊亭に着いたのは2時前。テーブルが一つだけ開いていました。ラッキーでした。高秋ランチの豚肉はとても柔らかく、絶品でした。

妻がここに新しくできたSNOOPY Chocolatでお気に入り探し。私は、散歩しました。

帰路につく前に、倉敷一陽窯で抹茶ソフトクリーム+餡+白玉を食べました。美味しかったです。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。