0209. 再度山での探鳥。オオルリ、 ヤブサメ に会える。

雨に妨げられて、なかなか再度山へは行くことができませんでした。今日が3週間ぶりでした。オオルリ、 ヤブサメ に会えました。

再度公園~善助茶屋跡

再度公園に車を止めて、大師道を下りました。大師道に入ってすぐに近くでコゲラを見つけました。

大龍寺ではキビタキはいませんでした。

善助茶屋跡~猩々池

善助茶屋跡を過ぎて、更に下ったところでソウシチョウらしき鳥を見かけ、撮影しましたが完全な逆光で、全く、正体が分からない写真になってしまいました。

この直後、シジュウカラがいて、撮りました。

オオルリ

大師道に合流する手前でオオルリを見つけました。か細く囀っていました。

再度谷川

再度谷川沿いでサンコウチョウに会うことはできず、もう一度、シジュウカラに会えたのがせいぜいでした。

猩々池~善助茶屋跡 ヤブサメ

善助茶屋跡へ向かう帰り道で、藪のかなでチッチと鳴く声、探すと、ヤブサメがいました。撮れた写真を確認すると、成鳥と幼鳥がいたようです。

再度公園の駐車場に戻ると、山沿いの木立にキビタキがいました。カメラを構える前に、森の中に飛んでいってしまいました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。