0197. 久しぶりのお買い物。ランチはそば屋さん開拓。

とうとう、梅雨に入ってしまいました。天気予報は連日の雨。そして、その通り今日も雨。週末の再度山通いもついに途切れてしまいました。

靴を求めてアウトレットへ

私の靴はどれもくたびれ気味で、それをしつこく履いているを見かねた妻が靴を買いに行こうと言ってくれました。

久しぶりに行ったのは、神戸三田プレミアム・アウトレット。10時前に隣接のイオンモール神戸北に入って、アウトレットの開店と同時に連絡橋を渡り、店を巡り始めました。

人出は多くありませんでした。まだまだ、コロナの影響は続いているようです。11時くらいには、店によっては入場制限を行うところもありましたが、その店の数は限られていました。

new balance、ピンと来るもの無し。ABAHOUSE、期待のSPINGLE MOVEがない。扱いをやめたんでしょうか。DESIGNWORKS、大体何か見つかるここ。やはり、今日も気になるこの靴がありました。白の艶のある革製のスリッポン。70%オフです。私がそれに興味を示していると、妻が「これは山歩くの無理やね。」と言いました。そこで、初めて、妻が私に何を買ってくれようとしているのかを理解しました。

asics、2900円、激安厚底スニーカーがありましたが、あまり惹かれず見送り。PUMAで見つけたこいつがぴったり来ました。これを履いて再度山を探鳥。イメージがつきます。これを買うことにしました。50%オフでした。すると、妻が「一つでいいの?これは仕事に履いていけないでしょ。」と言いました。お言葉に甘え、DESIGNWORKSに戻り、さっきの靴を履いてみました。サイズもOK。2足目を決めました。

STARBUCKSで一服

この後、アウトレット内のSTARBUCKSで一服。妻の好きなエスプレッソ・アフォガート・フラペチーノを飲みました。何でも、早食い、早飲みの私は、その冷たさにキーンと頭が痛くなりました。店内のボードにこのような手書きのメッセージがありました。

この後、少し、妻と別行動で、イオンモールをウインドウ・ショッピングしたあと、ランチの相談をしましたが、あまり、お腹が空かず。取り敢えず、ちゃんと営業しているかも気になったので、吉川町の手打ちそば稜庵を目指して行ってみることにしました。着いてみると、小さな駐車場はいっぱい。繁盛していました。しかし、車が止めにくそうなので、入店は見送りました。自宅を目指しながら、我が町内にありながら行ったことがない、気になっていたそば屋さんがあったのを思い出し、そこに行くことにしました。

ミシュランガイド掲載店の実力

店の名前は手打ち蕎麦七坊。古くからある店ではないのですが、それほど、人が多いとは言えない住宅街で、何年か続いている店。きっと、美味しいんだろうなあ、と思っていました。1時を回っていたので、お客さんはまばらでした。勝手にシンプルな渋さを想像していましたが、以外にもそばのメニューはいろいろで、御飯物とのセットも豊富でした。私は「つけ鴨」、妻は「海老天と揚げ餅のぶっかけ」を注文。そばを待つ間に、店内に貼ってある赤いステッカーを発見しました。ミシュランガイドのステッカーでした。レジ前にミシュランガイド兵庫が置いてあり、見てみると確かに載っていました。期待を高め、食べた「つけ鴨」。そばは歯ごたえと喉ごしがしっかりしていて、汁はねぎと鴨の旨みとコクが豊か、鴨は脂身の味わいが肉を食べているぞという満足を感じさせてくれました。

私に気遣ってくれた妻に感謝。そして、歩いていける美味しい店が見つかった、良い日でした。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。