0190. 今週は三木総合防災公園だけでの探鳥でした

今週は諸事情で一週間丸々テレワークでした。そのうち、何日は早朝に運動がてらに、防災公園まで歩いて探鳥。週末の探鳥も徒歩範囲で、結局、防災公園でした。

出会った鳥ごとにレポートします。

防災公園までの道程で

まず、防災公園までの住宅街にいる野鳥です

最近、家の近所ではイソヒヨドリの囀りがやかましいくらいです。

普段の鳥代表のシジュウカラですが、この時しか会えませんでした。

こちらも普段の鳥代表、カワラヒワです。しかし、カワラヒワもほとんど見ませんでした。

こちらは、最近、家の近所で見ることが増えてきたハッカチョウです。この時は、ムクドリに良く似た感じで鳴いていました。

三木総合防災公園で

防災公園では、青山園路でキビタキを撮るのが狙いなのですが、今週は一度も見ることができませんでした。

何度か、ハクセキレイを近くで撮ることができました。グランドの水溜りで水浴びする姿を撮ることができました。

早朝探鳥をしてみて、思ったのは、朝の野鳥は無防備で、比較的近づきやすい、近くに飛んできてくれる、ということです。これは、青山園路で近距離で撮れたヤマガラです。

ホオジロは安定的に出てきてくれます。

芝生やシロツメクサの叢にヒバリが良く潜んでいました。

最後に今日の青山園路でのメジロです。

今まで、自宅~三木総合防災公園~志染町で撮影した鳥たち

夏鳥

冬鳥

留鳥

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。