0188. 今日は、三木総合防災公園で初めてのソウシチョウ。

今日も他に行くところはなく、三木総合防災公園に向かいました。

自宅から青山園路入口まで

途中、私の子供たちが通った小学校の校庭でカワラヒワが囀っていました。また、電線のツバメを撮影しました。

青山園路

防災公園の青山園路で、ここのところ、その声と姿を見せてくれていたキビタキは遠くに囀りが聞こえるのみでした。

その代わりに、とても高らかに騒がしい鳴き声を比較的近くで聞き、オオルリではと思い、その主を探してみるとソウシチョウでした。

陸上競技場東側の車道沿い

園の駐車場は閉鎖されているので、その車道には車は入れません。普段は歩けないところを安全に歩けるので、陸上競技場の東側の車道を歩いてみました。シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、エナガなどの普段の鳥たちに会えました。

再び、林間広場と青山園路

キビタキに会いたくて、再び、林間広場、青山園路を通りましたが、会えたのはカワラヒワとホオジロでした。

帰り道で

自宅までの帰り道、2メートルくらい先の駐車場の柵にイソヒヨドリが止まりました。

花と昆虫

アオスジアゲハ、サトキマダラヒカゲも見つけました。

今まで、自宅~三木総合防災公園~志染町で撮影した鳥たち

夏鳥

冬鳥

留鳥

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。