0187. 午後から三木総合防災公園に探鳥しに行きました

今日は、10時半ごろに家を出発して古法華自然公園に向かいました。朝、サイトで調べると、以前のままキャンプ施設の使用中止は告知されていましたが、他の知らせはありませんでした。しかし、到着してみると、駐車場は閉鎖。警備の方がいて公園自体にも入れない状況でした。

諦めて、買い物だけして帰宅。昼食後、もう、ここしかない、三木総合防災公園に探鳥しに行きました。

青山園路

青山園路では、まず、メジロを見つけました。木の実みたいなものを啄ばんでいました。

いつもと同様、青山園路ではいつも通りキビタキの囀りが聞こえました。粘って探して、なんとか撮影することが出来ました。

林間広場~西芝生広場~眺望園地

青山園路から林間広場までの車道でホオジロを見つけました。ホオジロはこの後、眺望園地の展望台でも撮影できました。

林間広場では間近の木立にカワラヒワが来てくれました。

西芝生広場では、いつものヒバリを見つけることが出来ました。

再び、林間広場

帰りの青山園地のヤマガラがすぐ近くに来てくれました。

自宅近く

帰宅間際、最近、自宅の近隣で騒がしいイソヒヨドリを撮影しました。

今まで、自宅~三木総合防災公園~志染町で撮影した鳥たち

夏鳥

冬鳥

留鳥

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。