0152. 雨を見越して、お出かけは篠山散策。

朝からどんより曇り、降水確率も40%。雨を見越して、本日は探鳥を諦めて、久しぶりに篠山を散策することにしました。下道のドライブで約1時間。雨は降らず、雲は徐々に薄まり、明るくなってきました。車を篠山城跡の駐車場に車を止め、まずは、篠山城跡を見学です。

篠山城跡

鉄門までの枡形は防御への腐心を感じさせます。

大書院では、やはり、上段の間の屏風絵、障壁画が見物です。展示されている甲冑は全て地元の方作成のレプリカですが、彩りとなっています。

大書院の裏側、天守台、埋門を巡りました。

青山歴史村

青山歴史村は資料館が改修工事に入っていて、丹波篠山デカンショ館しか見ることができませんでした。

御徒士町武家屋敷群

御徒士町武家屋敷群に行きました。とても、個性的な雑貨屋さんは営業していました。あって良かった。

武家屋敷安間家資料館

武家屋敷安間家資料館は、武家の女性に化けるコスプレの衣装が用意されていました。コスプレ好きの妻はもちろんそれを纏い、私は妻のスマホでその写真を撮らされました。ここでは水琴窟の心地よい音を聞くことが出来ます。

河原町妻入商家群

河原町妻入商家群に行きました。風情は楽しみましたが、目当ての雑貨店ハクトヤは海外買い付けのための休業。この外れにある大好きな中華料理店の竹海(ズーハイ)は無期限休業でした。

まけきらい神社

まけきらい神社の無人の赤鳥居を撮影することが出来ました。

DSC_0986

篠山歴史美術館

最後に、篠山歴史美術館に行きました。ここは、旧篠山地方裁判所で、その頃の法廷の様を見ることができます。ここも、コスプレが出来ます。

この後、昼食に宝魚園というところで海鮮丼を食べて帰るつもりでしたが、行ってみると五時まで休業。食べ損ねました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。