0064. やしろの森公園で探鳥、手打ちそば稜庵でランチ

久しぶりにやしろの森公園で探鳥

今日はやしろの森公園に行きました。ここへ来るのは三度目くらいです。里山、湿地、田んぼなどがあり、ゆっくりと自然の中を散策できる場所です。里山に入れば、山道ですが、メインの歩道は幅広く作られていて、木の回廊などもあり、楽しく安全に歩けます。もちろん、私の目的は探鳥です。

出会えたのはいつもの野鳥たち、唯一、上空をミサゴが通過

しかし、残念ながら本日の鳥果は不調、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラだけしか遊んでくれませんでした。遥か上空ですが、白い羽の猛禽らしきものを捉え写真に収めました。魚を捕まえたミサゴのようです。加えて、アイガモ農法で使うアイガモが飼われていました。

可憐なカタクリの花

鳥たちの代わりに花やツクシ、ゼンマイなどが目を楽しませてくれました。カタクリの花が咲いていました。

今日は鳥との出会いは少なかったのですが、ここはフクロウを始め沢山の野鳥がいるみたいなので訪れる頻度を上げてみようかと思います。

ランチはお気に入りの手打ちそば稜庵で

ランチは手打ちそば稜庵です。いつもながら、細いそばに絡まるそば汁がとても美味しいです。ざるそば大盛りで今日も満足できました。

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。