0004. 三木総合防災公園 ってどんなとこ?

私と妻は、ほぼ毎週末一緒に出かけます。目的はバードウォッチングで、ハンターさながらに野鳥を捉えた渾身のショットを狙います。なかなか満足の一枚を得ることはできませんが。そんなわけで、山、川、池、緑のある公園には通いつめています。そこで、バードウォッチャーというちょっと偏った視点ですが、親しんだ公園を紹介していきたいと思います。今日は、「 三木総合防災公園 」。兵庫県三木市にあります。なだらかな丘陵地を切り開いて作られていて、広大な敷地に本格的なスポーツ施設、遊具、自然の中の遊歩道、ランニングコース、防災の為の研究施設、訓練施設、ヘリポート、消防学校などが点在しています。陸上競技場内に災害時に使用する機器や食料などが納められているのを見学したことがあります。

沢山のスポーツ施設があります

災害時や防災訓練以外は、サッカー、テニス、野球、陸上競技をする人、応援する人、走る人、歩く人などのための公園です。サッカー場は三面、屋根つき客席がある陸上競技場とそのサブグラウンド、芝の客席つきの野球場、室内テニスコート(ビーンズドーム)、どれも本格的です。スポーツする人、応援する人の満足度は高いのではないでしょうか。

子供を連れて応援っていうパターンも多いでしょうね。

大きなオブジェのある芝生の広場

遊具やこんなオブジェのある芝生広場があったりするので、遊び道具持参であれば楽しめると思います。バーベキューはできません。

遊歩道、旧跡、野鳥を楽しむ

遊歩道を行けば季節毎の花や紅葉も見ることができ、近隣のウォーカーも多いです。六地蔵(どっこいさん)、御坂サイフォン、窟屋の金水(今は通行止です)など旧跡巡りも散策にはもってこいです。鳥たちにも沢山会えます。少し珍しいところでは、アカゲラ、トラツグミ。ルリビタキはそれよりしばしば出会いますよ。

Eディフェンスは大迫力です

全く趣は違いますが、震動破壊実験施設Eディフェンスは見ものです。よくテレビで観る疑似の地震で建物の壊れ具合を確かめる実験は、たいがいここで行われてるんじゃないでしょうか。ちょっとしたビルがすっぽり収まるわけですからね。一般見学の機会があり、入ってみましたが圧巻でした。

近隣の伽耶院、御坂神社、御坂サイフォン橋も行ってみましょう

近隣に脚を伸ばすなら、古刹の伽耶院御坂神社、御坂サイフォン橋などもいい場所です。新しいところではネスタリゾート(行ったことありません)ですね。

昼食にご注意!!

さて、最後にご注意。園内には昼御飯を食べるところがありません。正確には、あるにはあるのですが、出店(でみせ)、文化祭?、みたいな感じです。歩ける距離にはコンビ二すらありません。車なら5~10分くらいのところにイオン三木青山店(小ぶりなのでフードコートはありません)セブンイレブン、ローソン、飲食店などが少し集まったところがあります。弁当持参がお奨めです。

ジョウビタキ
ジョウビタキ

📢バードウォッチング入門のブログを投稿しています。こちらをクリックしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。子供たちは成人し、定年まであと数年。仕事はきっちりしながらも坦々と、週末の妻との時間を楽しみに暮らしています。出会った野鳥や、おいしいもの、心地よい場所にまつわる話を綴っていきます。